リノベーションのケイズ

BLOG

2021.12.12

増築のやり方 少しだけ家を大きくしたい方へ

建物自体を大きくすることを増築と呼びます。

今ある建物内で間取りの変更をするのがリノベーションの基本ですが、入りきらないときは増築を行います。

増やす面積が10㎡以下で、防火地域(準防火)でなければ行政への確認申請も不要です。

今回は、リノベーションのお客さまで、ユニットバスと洗面所のためのスペースを作るために増築します。

まずは地面を掘って、コンクリート基礎を打設。

型枠にコンクリートを流し込んでいきます。

土台を固定するためのアンカーボルトを設置します。

このあたりは新築と同じです。

増築であってもしっかりとした基礎を打つ必要があります。

増築では完了検査が必要無い場合があります。

それでも、地震にきちんと耐えられる家づくりをするため、完了検査が無かったとしても、しっかりと作る必要があると考えています。

出来上がった基礎に固定しながら柱を立てていきます。

間柱と筋交を入れて、強度を確保します。

リノベーションでは普段見ることができない箇所が見えるため、一緒に点検をさせていただくようにしています。

雨漏りとシロアリは最もよくあるトラブルの一つです。

今回はシロアリの痕跡があったのでご報告の上で、駆除薬剤を散布します。

工事中は壁や床が無いので、駆除代も下がりやすくお得です。

内側には断熱材を隙間なく敷き詰めて留めていきます。

夏の暑さ対策、冬の寒さ対策に欠かせません。

防音効果も高まるというメリットもあります。

最後に防水シートを敷いて、屋根と外壁を貼れば完成です。

屋根はガルバリウム鋼板です。

瓦やスレートに比べて高い耐用年数を持ち、コストパフォーマンスにも優れています。

あとあとのメンテナンス費用も抑えることができます。

デメリットとしては金属系の屋根材は薄いものが多いため、雨音が響きやすくなります。

断熱材を小屋裏にしっかりと敷くことがポイントとなります。

CONTACT US

053-401-6111053-401-6111

浜松のリノベーションに関してのお見積もり・お問い合わせは、
お電話にてお気軽にご相談ください。

営業時間 8:30‐18:00 
定休日:土曜隔週・日曜・祝日

TOP