リノベーションのケイズ

BLOG

2022.12.16

真似してはいけないデザイン

新築やリノベーションで、自分だけのオリジナルデザインを実現するのは大変良いことです。

ご家族の構成やライフスタイルが違う以上、住む人に合わせた間取りやデザインが必要となります。

最近ではインターネット、特にインスタグラム等のSNSからデザインを見つける方が増えています。

ただし、デザインの中には真似しない方が良いデザインがあります。

 

 

 

真似してはいけないデザイン

住宅は建てて終わり、ではありません。

とくに、当社は住宅リフォームも施工しているので、新築やリノベーションをした後もお付き合いが続きます。

実は、住宅を建てる際に真似しない方が良いデザインというものも、存在します。

 

まず、メンテナンスが必要な箇所には「大手メーカー品を使うこと」が大切です。

設備品(特に水回りと屋外)はいつか必ず故障したり劣化します。

そのため、故障したときに修理が簡単に済むように、できるだけ大手メーカーの商品を使った方が良いです。

たとえばキッチンで言えば、LIXIL、クリナップ、TOTO、タカラスタンダード等、が挙げられます。

これらは浜松にショールームがあるので、事前にお試しできるというのもメリットです。

マイナーなメーカーの場合、値段が安かったりしますが、故障したときの手間は平均以上にかかることが多いです。

 

また、売れ筋品の方が修理部材の在庫があることが多いです。

キッチン本体は20年~30年使用可能ですが、換気扇や食洗器、ガスコンロなどは10年程度で故障することもあります。

これらは、消耗品という意識をもっておいた方が良いと思います。

 

 

インターネットで購入した製品を使うのは出来る限り避けましょう。

タオル掛け等の簡単な商品であれば問題ありません。

注意が必要なのは電気関係や庇など、故障して漏電したり落下することで危険がある商品です。

インターネットの商品は大変安価ですが、保証体制が無かったり、造りが甘い商品を見かけます。

たとえば照明であれば、パナソニックやコイズミ、東芝など国産品から選択されることをお勧めします。

はっきりと分かるくらい、品質・耐久性に差があります。

 

 

 

安心して住み続けるために

今回のポイントは、「壊れる可能性がある場所はメンテナンスのことを考えた方が良い」ということです。

築10年足らずで雨漏りが発生したり、設備の交換が必要になる方もいます。

10年後、20年後、30年後の生活や暮らし、家族構成を考えていくことが大切です。

 

長く使える設備と消耗品をきちんと分けて考えましょう。

それにより住み心地が良くなったり、維持コストを下げることができます。

 

 

 

 

CONTACT US

053-401-6111053-401-6111

浜松のリノベーションに関してのお見積もり・お問い合わせは、
お電話にてお気軽にご相談ください。

営業時間 8:30‐18:00 
定休日:土曜隔週・日曜・祝日

TOP